落し物について

ページ番号1000728  更新日 平成30年2月27日 印刷 

落とし物の届出について

イラスト:キャラクター

イラスト:警察署

イラスト:落とし物をした主婦


落とし物をされた、又は、落とし物を拾われた方は、お近くの交番又は警察署に原則、ご自身で届出をお願いします。
届出は24時間受け付けておりますので、速やかな届出をお願いします。
なお、施設内で落とし物を拾われた場合は、施設管理者又は警察署等に届出をお願いします。

 大阪府警察ホームページでは落とし物情報を公開しております。
 下記ページからご覧いただけます。

落とし物の受取りについて

落とし物をお預かりしている旨の連絡を受けた方は、下記の取扱時間内に電話連絡の上、ご来署ください。

取扱時間

平日9時から17時45分までの間

※日曜日、土曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日及び年末年始(12月29日から翌年1月3日)を除く。

返還を受ける場合は、次の証明書等が必要となりますので、ご持参ください。

  1. 住所及び氏名を確認できるもの(身分証明書、運転免許証、健康保険証等)
  2. 印鑑

在留カードまたは外国人登録証の紛失について

在留カードまたは外国人登録証(特別永住者の場合を除く)等を紛失された場合、再発行の手続きに遺失届受理証明書が必要になる場合があります。
遺失届受理証明書の発行には時間を要しますので、カード等の発行機関からその旨の説明を受けた場合は、上記の取扱時間内に電話連絡をお願いします。

イラスト:電話連絡を受ける事務員「どうされましたか?」

イラスト:キャラクター