ヒーローになる6つの手順!
ページ番号1006005 更新日 令和4年12月3日 印刷
協力してください!
昨年発生した詐欺の被害者の多くは無人のATMに言葉巧みに誘い出され、犯人に自分のお金を振り込んでしまっています!
これは、操作方法が分からないため、自分の口座に還付金が振り込まれると思い込み、携帯電話で犯人と通話しながら、言われるがままにボタンを押してしまったためです。
ですので、もしあなたが、携帯電話で話しながらATMを操作している高齢者を見つけた場合には、詐欺の被害者かもしれないので、止めてあげてください!
「大丈夫ですか?その振り込み、詐欺じゃないですか?」などと具体的に声かけをしてあげてください。
警察が駆けつけるまで待っていれば、被害者はお金を振り込んでしまいます!
だから、なんとかあなたに止めて欲しいのです。
これであなたもヒーロー!
ただ、知らない人にいきなり声をかけるのは本当に勇気がいりますよね・・
そこで、東淀川警察から、あなたがヒーローになる手順を説明します。
(1)下の4つの画像を携帯電話に保存する
-
見せてあげる画像(4枚) (PDF 65.6KB)
↑ここからダウンロードできます。
上のPDFファイルを表示できない方は、下の画像ファイル(4つ)をそれぞれ保存してください。
-
(1)誰と電話してますか? (Jpeg 24.7KB)
-
(2)お金返しますよと言われてませんか? (Jpeg 37.4KB)
-
(3)詐欺じゃないですか? (Jpeg 3.0KB)
-
(4)ちょっと手をとめてください (Jpeg 26.1KB)
(すぐに画像を表示できるように、お気に入り登録しておくと便利です。)
(2)携帯電話で通話しながらATMを操作している人を発見!
(3)自分の携帯電話を取りだし、画面に保存した画像を表示させる
(4)被害者に、携帯電話に表示させた4つの画像を順番に見せる
(5)「区役所から還付金があると言われていませんか。それは詐欺ですよ。振り込みを やめてください」などと具体的に説明してあげる
(6)振り込みを止めてあげて、警察に通報
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。