青色防犯パトロール隊

ページ番号1001654  更新日 平成30年2月26日 印刷 

子供の安全を確保するための活動

河内長野市内では、多くのボランティアの方々が子供の安全を確保するため、小学生の登下校時間帯の通学路を中心に、「見まもり活動」を行っています。
また、南花台地区・加賀田地区・美加の台地区では、これらの活動に加え、防犯ボランティア団体等が中心となって「青色防犯パトロール活動」を行い、地域ぐるみで子供の安全を見守る活動を展開しています。
警察では、子供が安心して通学(園)し、また、遊ぶことができる安全なまちづくりを目指してパトロール活動等を強化するとともに、河内長野防犯協議会と協力して「青色防犯パトロール活動」の普及に努めています。
子供が安全に、かつ、健やかに成長できるまちづくりに地域ぐるみで取り組みましょう。

市内で4つの青色防犯パトロール隊が活動中!

地元住民の皆さんで結成された「南花台防犯協力隊」「加賀田中学校区青色防犯パトロール隊」「美加の台防犯協力見守り隊」、市役所青色防犯パトロール隊の4つの部隊が安全安心なまち実現のため活動しています。青色防犯パトロール隊は、地域の自主防犯活動に取り組んでいるボランティア団体が、一定の要件の下に、青色回転灯を装備した自動車です。自主防犯パトロールを実施し、子どもたちが健やかに育ち、市民が安心して暮らせる「安全なまち河内長野」を確立するため、寒さが厳しくなるこれからも、寒空もなんのそのと、それぞれ各地区において、積極的な自主防犯活動に取り組んでおられます。

青色防犯パトロール隊に関するご質問、ご相談は、河内長野警察署防犯係までお問い合わせ下さい。