防犯係の主な活動

ページ番号1005169  更新日 令和4年8月3日 印刷 

ファミリーマート堺土師店さんで特殊詐欺被害防止に向けた訓練を実施しました!

ファミリーマート堺土師店さん

ATM

とめてるところ
令和4年4月19日、ファミリーマート堺土師店さんにおいて、特殊詐欺被害防止に向けて、高齢者が携帯電話で通話しながらATMを操作している場合や高額のウェブマネーを購入しようとしている場合などを想定し、従業員の方々の声掛け訓練を実施しました。
従業員の方々は熱心に訓練に参加してくださいました!
本当にありがとうございました。

特殊詐欺被害を未然に防いだ東洋テック警備員のお二人に感謝状を贈呈しました。

感謝状贈呈

感謝状贈呈
令和4年5月27日、中堺警察署において東洋テック警備員のお二人に対して感謝状を贈呈しました。
お二人は令和4年4月1日、堺市中区内のATMで現金補充の作業中、高齢女性が携帯電話で通話しながらATMを操作している状況に遭遇しました。
特殊詐欺被害啓発チラシを見せながら女性を根気強く説得し、特殊詐欺被害を未然に防止してくださいました。
本当にありがとうございました。

青パト講習を実施しました!(5月27日)

haze

5月27日、土師校区自治連合会の青色防犯パトロール講習会を実施しました。

参加者にあっては51名(新規21名、更新30名)でした。

青パト講習を実施しました!(6月3日)

ひがしもず

6月3日、東百舌鳥校区青色防犯パトロール隊の青色防犯パトロール講習会を実施しました。

参加者にあっては121名(新規39名、更新82名)でした。

青パト講習を実施しました!(6月10日)

深井西

6月10日、深井・深井西校区自治連合会の青色防犯パトロール講習会を実施しました。

参加者にあっては52名(新規7名、更新45名)でした。

青パト講習を実施しました!(6月24日)

東深井校区青パト講習

6月24日、東深井校区自治連合会の青色防犯パトロール講習会を実施しました。

参加者にあっては54名(新規2名、更新52名)でした。

特殊詐欺被害を未然に防いだセブンイレブン堺八田北町店の店長さんに感謝状を贈呈しました。

感謝状贈呈

感謝状贈呈

令和4年7月6日、セブンイレブン堺八田北町店の店長さんに対して感謝状を贈呈しました。

同店店長さんは同年6月19日、高齢男性が高額のウェブマネーを購入することを不審に思い、動向を注意して見ていたところ、高齢男性がすぐにカード裏面の番号を確認し始めたことから、「詐欺にあっているかもしれない」と思い、すぐさま高齢男性に声をかけ、特殊詐欺の被害を未然に防いでくださいました。

本当にありがとうございました。

青パト講習を実施しました!(7月12日)

ふかいきたまち

令和4年7月12日、深井・深井西パトロール隊の青色防犯パトロール講習会を実施しました。

参加者にあっては54名(新規6名、更新48名)でした。

ベルランド総合病院さんで不審者対応訓練を実施しました。

ベルランド総合病院・不審者対応訓練

ベルランド総合病院・不審者対応訓練

 令和4年6月22日、6月29日、7月13日、7月27日の4日間にわたり、ベルランド総合病院さんで、不審者対応訓練を実施しました。
 訓練には医師・看護師・事務職員・警備員の皆さんが4日間で合計約200名参加してくださいました。
 訓練では、さすまたの使用方法や、いざという時の対処要領等を説明し、参加者の皆さんに実際にさすまたを手に取ってもらったり、日ごろの心構えやケガをしないことの大切さ等を指導させていただきました。
 参加者の皆様、本当にありがとうございました。