防犯コーナー 過去の取組

ページ番号1000788  更新日 平成30年2月28日 印刷 

「お巡りさん、いつもありがとう!」

西成警察署からのお知らせです(平成26年11月26日(水曜日))

西成警察署の近くにある『わかくさ保育園』の園児たちから、感謝状を頂きました!

写真:画用紙に書かれた色彩豊かな感謝状と折り紙に書かれた感謝の言葉

当日は、わかくさ保育園の園児たちが西成警察署を訪れ、

『いつもパトロールありがとうございます。』
『これからもがんばってください』


等の激励の言葉を頂き、当署一階の防犯コーナーにて感謝状を受領しました。

写真:園児から感謝状を受け取る警官

子どもたちの期待に応え、まちの安全と安心のために、西成警察署はこれからも精一杯頑張っていきます!

写真:署の入り口で園児と一緒に記念写真を撮る西成署のみなさん

「あいりん労働者の詩集」第35号が出来ました。

「あいりん労働者の詩集」第35号の紹介

この詩集は、労働者のみなさんや、あいりんで生活している人たち、詩集愛読者、衣類寄贈者から寄せられた歌(短歌・俳句・川柳等)を編集したものです。
昭和50年に初版を発行して以来、皆様方の熱い想いに支えられ、今回で「第35号」を作成することが出来ました。
深く感謝申し上げますとともに、今後とも宜しくお願い致します。

※寄贈された歌(短歌・俳句・川柳等)については、原文(ふりがなを含む)のまま掲載させて頂きました。
※挿絵は、竹田繁司氏にご協力頂きました。

「あいりん労働者の詩集」は、年に約2000冊を作成し、投稿者・衣類寄贈者・詩集愛読者等、多くの方々に配布しています。
詩集(第35号、数に限り有り)を希望される方は、下記の連絡先までご連絡ください。

写真:「第35号 2015 あいりん労働者の詩集」の表紙

写真:詩集の内容の一部を大きく撮影してある

写真:詩集の内容 詩と挿絵

写真:詩集の内容 カレンダーの部分の大きい写真

中は、平成27年のカレンダーになっています。

また、西成警察署の正門に設置されている「あいりん労働者の詩集の掲示板」には、毎月選ばれた「詩」を掲載しています。

西成警察署の近くに来られた方は、是非一度ご覧ください。

 

「あいりん労働者の詩集」の募集

西成警察署では、あいりん地域に関する詩(短歌・俳句・川柳等)・絵(挿絵)を募集しています。
募集受付先は、防犯コーナーです。
直接防犯コーナーに持参していただくか、または郵送でも受付けていますので、どしどし投稿してください。(受付時間 平日9時~17時までの間) 

詩集をご希望される方は下記の連絡先へご連絡ください。 

連絡先

大阪府西成警察署 防犯コーナー
電話番号 06-6648-1234 内線313 まで

「あいりん労働者の詩集」の紹介

この「あいりん労働者の詩集」は、労働者の皆さんや、あいりんで生活している人たち、詩集愛読者、衣類寄贈者から寄せられた短歌や俳句、川柳等を編集したものです。
昭和50年に初版を発行して以来、皆様方の熱い想いに支えられ、現在「第34号」まで発行しています。
「あいりん労働者の詩集」は、年に約1500冊を作成し、投稿者・衣類寄贈者・詩集愛読者等、多くの方々に配布しています。
詩集(第34号、数に限り有り)を希望される方は、下記の連絡先までご連絡ください。

写真:「第34号 2014 あいりん労働者の詩集」の表紙

写真:「あいりん労働者の詩集」の内容 達筆な書で詩が書かれている


また、西成警察署の正門に設置されている「あいりん労働者の詩集の掲示板」には、毎月選ばれた「詩」を掲載しています。

西成警察署の近くに来られた方は、是非一度ご覧ください。

写真:投稿者の写真、自身が投稿した作品の前で記念撮影


投稿者
ペンネーム 北海 護さんのコメント

あいりんに来て、相談するところもなく
困り果てていた時に、初めて
防犯コーナーを訪ねました。

そこで、親切に対応してくれた
警察官の方に「詩」を作ってみないか
と勧められて初めて「詩」を
作るようになりました。

今では、「詩」を作ることが生き甲斐となり、
ボケ防止にもなっています。

これからも、感謝の気持ちを込めて
投稿したいと思います。

「あいりん労働者の詩集」の募集

写真:署内で署員と作品について語り合う投稿者

現在、「あいりん労働者の詩集」第35号を作成中です。
そこで、あいりん地域に関する詩(短歌・俳句・川柳等)・絵(挿絵)を募集しています。
募集受付先は、防犯コーナーです。
直接防犯コーナーに持参していただくか、または郵送でも受付けていますので、どしどし投稿してください。(受付時間 平日9時~17時までの間)
締め切りは、10月31日(金曜日)までとさせていただきます。
※ 10月31日(金曜日)以降に受付けた詩は、次号分の投稿とさせていただきます。

連絡先

大阪府西成警察署 防犯コーナー
電話番号 06-6648-1234 内線313 まで

防犯コーナー生活相談窓口の紹介

防犯コーナーからのお知らせです。

防犯コーナーは、昭和36年9月に労働者の方々の生活相談のために設置されました。

日々、当コーナーの生活相談窓口には、様々な相談が寄せられており勤務員一同、労働者の方々に、常に寄り添う気持ちを忘れず適切なアドバイスを心がけているところです。
また、全国の多くの方々から善意で送っていただいた衣服も提供しているところです。

写真:署内で相談者の相談にのっている署員

当初、衣類の提供については、地元の商店等のご厚意により行っていましたが、約15年前から、長年の活動が多くの方に知られるようになり、すべて寄贈でまかなえるようになりました。

写真:署内で相談者の相談にのっている署員(後姿)

寄贈していただいた方々の心温かい思いを衣服に困っている方々に伝える大切な場所として、また、様々な思いを持った労働者の方々に寄り添う気持ちを忘れず、これからも心を込めて生活相談業務に取り組んでいきたいと思います。

なお、防犯コーナーでは、衣類の寄贈を受け付けています。
受け付けている衣類については、下記のとおりとなっておりますので、ご協力よろしくお願いします。

衣類寄贈のお願い

大人の男性物衣類に限り、必ずクリーニングか家で洗濯した、汚れたり破れていないもので

  • 夏物
    Tシャツ
    半そでシャツ
    ズボン
  • 冬物
    ジャンパー(特に必要)
    セーター
    トレーナー
    ズボン
  • その他
    下着や靴下は新品のもの
    25センチメートル以上の運動靴

    ベルト
    タオル
    石けん

なお、女性・子供用の衣類、背広の上衣、毛布、食料品は受け付けていませんのでよろしくお願いします。 

宛先 〒557-0004
大阪市西成区萩之茶屋2丁目4番2号
西成警察署 防犯コーナー

大笹の飾り付けについて 平成26年7月10日更新

七夕まつり(悪天候のため中止)に使用する予定であった大笹に,7月4日地元の保育園児に飾付けをして貰いました。

写真:大笹に短冊や飾りを取り付ける園児の様子

園児には、願い事を書いてもらった短冊と手作りの飾りを取付けてもらいました。

写真:西成警察署玄関わきに飾られた大笹、高さは建物の二階部分までありそうなくらい大きい

園児に飾付けをしてもらった大笹は、西成警察署の正面玄関に展示しました。

また、展示期間については、7月11日(金曜日)まで展示していますので、お近くに来た際は是非見てください。
尚、台風の影響等により展示期限前に取外す場合もあります。

衣類配布の実施について 平成26年7月8日更新

7月4日10時から、萩ノ茶屋南公園(通称三角公園)において、あいりんクリーン推進協議会・西成警察署主催で全国の皆さんから寄贈していただいた衣類の無料配布を実施しました。
尚、7月3日に予定されていた「第29回あいりん七夕まつり」は中止、「第1回あいりんクリーンロードキャンペーン」は延期となりました。

写真:萩ノ茶屋南公園で開催された衣類の無料配布の様子 テント内のボランティアさんが衣類を手渡している

当日は蒸し暑い中、多くのボランティアの方のご協力もありスムーズに進行し、約300名の方に衣料を配布することができました。

写真:萩ノ茶屋南公園で開催された衣類の無料配布の様子 テントの前から長く伸びる行列

写真:萩ノ茶屋南公園で開催された衣類の無料配布の様子 お揃いのジャケットを着て活動するボランティアの皆さん

あいりんクリーン推進協議会の皆様ご協力ありがとうございました。

防犯コーナーからのお知らせ

大阪府西成警察署防犯コーナーからのお知らせです。
防犯コーナーとあいりんクリーン推進協議会との合同で平成26年7月3日9時15より、七夕祭りを開催します。

七夕祭り プログラム

日時

平成26年7月3日

9時15分から:開会式、あいりんクリーン清掃

10時から:衣料配布

12時:終了予定

場所
大阪市西成区萩之茶屋三丁目7番萩之茶屋南公園(通称三角公園)

※あいりんクリーン推進協議会とは
街を良くするために集まった有志の市民ボランティアです。

衣類寄贈のお願い

大人の男性物衣類に限り、必ずクリーニングか自宅で洗濯したもの汚れたり破れていないもの

  • 夏物
    Tシャツ、半そでシャツ、ズボン
  • 冬物
    ジャンパー(冬場は特に貴重)
  • セーター、トレーナー、ズボン
  • 下着類
    パッチ、シャツ、パンツや靴下は新品のものであれば送ってもらって結構です。
  • その他
    25センチ以上の運動靴
    スポーツバッグ、リュックサック、ベルト、タオル、石けん

※女性、子供用の衣類、背広の上着、毛布、食料品は受付けていませんのでよろしくお願いします。
※宅配便で送られる場合は、出来るだけ平日に届くようにお願いします。

イラスト:夜空に花火