「特殊詐欺」被害が発生しています!ご注意を!

ページ番号1000778  更新日 平成30年2月28日 印刷 

騙されないで!

西成区内において、
『「医療費の過払い金がある」と嘘の話を持ちかけ、お金を騙し取る』
詐欺事件が発生しました。

チラシ:騙されないで!

医療費や税金等の過払い金は、ATMの操作だけでは絶対に返金されません。

「ATMで返金します」は詐欺です!

怪しい電話があれば、すぐに最寄りの警察署へ連絡してください。
「自分だけは大丈夫」と過信することが一番危険です!

一度送金してしまえば、そのお金はもう戻ってくることはありません。

送金する前に、今一度警察や役所にご相談を!!

警察官を騙った詐欺事件が発生しました!

西成区内において、
『警察官を騙り、キャッシュカードを騙し取る』詐欺事件が発生しました。

チラシ:西成警察署通信~絆~「特別号」


「自分だけは騙されないから大丈夫!」
と安心してはいけません。

こういった特殊詐欺は、
『被害者自身が被害に気づいていない』
場合もあります。

怪しい電話がかかってくれば、必ず家族や友人に相談、
もしくは最寄りの警察署に連絡してください!

※特殊詐欺の新しい防犯啓発チラシが出来ました!
詳しい手口も掲載されていますので、参考にしてください。

チラシ:特殊詐欺の手口

是非ご家族の方と一緒にご覧頂き、『特殊詐欺』について知っておいてください。

家族みんなで防ごう!高齢者詐欺!
家族のこまめな連絡が被害を未然に防ぎます!

「だまされた振り作戦」に協力してください。

お金をだまし取る詐欺の手口

オレオレ詐欺

犯人は、あなたの息子の名前を名乗り「会社のお金を使い込んだ」、「女性を妊娠させた」などと嘘を言い、解決金等の名目でお金をだまし取ろうとします。

還付金等詐欺

「こちらの言うとおりにATMに入力してもらえれば還付金がふりこまれます」と嘘の話で、お金をだまし取ろうとします。

架空請求詐欺

○月○日までに○○万円を振り込まないと民事訴訟を起こします。等といった手口でお金をだまし取ろうとします。

融資保証金詐欺

実際には融資しないにもかかわらず、融資を申し込んできた者に対し、保証金等を名目に現金を口座に振り込ませてお金をだまし取ろうとします。

金融商品等取引名下の詐欺

「絶対に儲かります」「必ず上場します」「今だけ特別に今がチャンス」などと言葉巧みに一流企業を連想させる立派なパンフレットを使用して、真実味のある投資話を持ちかけ、お金おだまし取ろうとします。

だまされないでください!!

詳しい詐欺の手口については振込み詐欺の手口一覧チラシをご覧ください。

でも、ここで1つ「犯人を捕まえる絶好の機会」でもあるのです。

だまされた振り作戦の事例を紹介します。

イラスト:犯人 当社のパンフレットをご覧のとおり、 絶対に儲かるいい話なんです。  今だけが特別なんです。 ○○万円でいいんです。取りに伺います。

イラスト:振り込め詐欺ちゃうか・・・ あやしいな。  よし、警察に通報すると言って断ったろう。

イラスト:にしなり   騙されないために、いいですね。   でも、おばあちゃん、少し待ってください。犯人逮捕の絶好のチャンスです。

「だまされた振り作戦」発動!!

イラスト:高齢者

わかりました。
お金を用意するのに時間がかかるので○時ころに来てください。

よし、すぐに警察に連絡や…
もしもし、西成警察ですか?
見知らぬ人から怪しい儲け話を持ちかけられて、○時に家にくるとのことです。

イラスト:警察官

わかりました。
では、すぐに警察官を向かわせます。

その結果

イラスト:パトカー

イラスト:NO!詐欺

だまそうとした犯人をおばあちゃんの知恵でだまし、
見事に被害を防止し、犯人を捕まえることができました。

 

ただし、身の安全が第一です。

決して、無理はせず、まずは警察署にご相談ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。