犯罪発生状況
ページ番号1001087 更新日 令和4年8月4日 印刷
令和4年6月末(上半期)
件 数 |
前年比 |
|
---|---|---|
自動車盗 |
11件 |
+6 |
車上ねらい |
38件 |
+14 |
部品ねらい |
24件 |
+2 |
件 数 |
前年比 |
|
---|---|---|
空き巣 |
2件 |
±0 |
忍び込み |
4件 |
+3 |
居空き |
0件 |
±0 |
ひったくり |
5件 |
+4 |
件 数 |
前年比 |
|
---|---|---|
特殊詐欺 |
10件 |
+4 |
*これらの件数は暫定値であり、実際の件数と異なることがあります。
犯罪発生分析(堺警察署管内)
1 ひったくり被害について
- 自転車の前カゴからカバンをひったくられるケースが増えています。
- 歩きながら携帯電話を使用する事により、被害に遭うケースも増えています
対策
- 自転車の前カゴには「ひったくり防止カバー」を装着しましょう。
- 荷物は車道と反対側に持ちましょう。
- 歩きながらの携帯電話の操作はやめましょう。
2 車上ねらい・部品ねらい被害について
対策
- 車内には貴重品などを放置せず、車内は常に「からっぽ」にしましょう。
- 短時間でも車から離れる時は、エンジンキーを抜いてドアロックしましょう。
- 車には非常警報装置を取り付けましょう。
- ナンバープレート盗難防止ネジを取り付けましょう。
- 防犯カメラや照明が設置されている防犯設備が充実した駐車場に駐車しましょう。
3 自動車盗難被害について
- スマートキーから発信される電波信号を特殊な装置で受信・転送し、車のセキュリティを解錠するリレーアタックという手口があります。
対策
- スマートキーは電波信号を遮断するキーケースに入れて持ち歩きましょう。
- 自宅では金属製の缶にスマートキーを入れて保管をしましょう。
- 短時間でも車から離れる場合は、エンジンキーを抜いてドアロックしましょう。
- 防犯カメラや照明が設置されている防犯設備が充実した駐車場に駐車しましょう。
4 女性・子供被害情報について
- 女性・児童に対する声かけや、つきまとい、公然わいせつ事案が多発しています。
- 女性に対する痴漢が多発しています。
対策
- 防犯ブザー等を活用しましょう。
- 児童には不審者に声をかけられても、ついて行かないように指導をお願いし ます。
- 深夜帯や人通りの少ない道などは一人で歩かず、明るい大通りを選びましょう。
- 不審者を発見した時は、110番通報してください。
問い合わせ先
堺警察署生活安全課
072-223-1234