地域の力で犯罪抑止

ページ番号1002624  更新日 平成31年1月11日 印刷 

110番の日キャンペーン

正しく110番通報を利用して!

正しく110番通報を利用して!

 1月10日は「110番の日」ということで、管内にあるイオンモールりんくう泉南の駐車場において、利用客を中心に110番通報の適切な利用について再認識してもらう為にパトカーや白バイの展示や防犯啓発グッズの配布を行う等のキャンペーンを実施しました。

 またお子さんを対象に、お子さんの顔写真入りの「子供運転免許証」を作成して交通事故抑止を遵守させたり、「見守りカード」を作成し、孫から祖父母へ特殊詐欺被害抑止を呼びかける様に促しました。

 

高校生ボランティアと特殊詐欺被害防止の啓発活動を行いました!

りんくう翔南高校の高校生ボランティアが大活躍!!

りんくう翔南高校の高校生ボランティアが大活躍!!

 最近、未成年が「出し子」や「受け子」等特殊詐欺の加害者になる傾向を鑑み、りんくう翔南高校の高校生ボランティアが、同校において生徒等に対し
     特殊詐欺の「出し子」や「受け子」は犯罪です
といった内容のチラシを配布し、未成年の詐欺に対する加害行為を防止するため注意喚起を行いました。

 また、生徒等には、帰宅後に祖父母に対する特殊詐欺被害防止の注意喚起をお願いしました。

 当日は、テレビの取材もあり、高校生ボランティアの皆さんがインタビューを受けていました。

児童虐待に関する講習を開催しました!!

岸和田子ども家庭センターとの協力体制を強固なものに!

岸和田子ども家庭センターとの協力体制を強固なものに!

  11月7日、当署において、岸和田子ども家庭センターの次長を講師に迎え、児童虐待の現状及び必要な支援等についての講習を開催しました。

 この講習において虐待についての認識を新たにし、両機関の協力体制を強固なものにしました。 

サイバーセキュリティ講習を開催しました!!

企業や行政関係者に対して、サイバーテロ対策を!

企業や行政関係者に対して、サイバーテロ対策を!

 11月26日、G20大阪サミットを来年度に控え、泉南警察署において、行政や企業がサイバーテロ攻撃への備えを学ぶため、摂南大学針尾大嗣准教授を講師に迎え、「サイバーテロの脅威、攻撃のシナリオ」と題し講習を開催しました。

 阪南、泉南市や鉄道会社、近隣の企業など延べ200人が参加し、多発するサイバーテロの手口を確認し、サイバーセキュリティの大切さについて認識を新たにしました。

高校生ボランティアによるボランティア宣言!!

高校生等がボランティア宣言しました!

高校生等がボランティア宣言しました!

 10月17日、イオンモールりんくう泉南店において、

   大阪府立りんくう翔南高等学校

   大阪府立和泉鳥取高等学校

   大阪府立岬高等学校

の生徒たちが、ボランティア活動に対する意気込み等を宣言しました!

 今後、様々な機会を通じて、高校生らによるボランティア活動を実施していきます。

 皆様、どうか温かい目で見守っていただければと思います。

 よろしくお願いします。

安全なまちづくり協定を締結しました。

泉南市・阪南市・岬町と共に、安全安心なまちづくりを目指します!

全国地域安全大会

10月13日に行われた「全国地域安全大会」の中で、「泉南市・阪南市・岬町」と泉南警察署との間で、今後も安全安心なまちづくりを目指す為「安全なまちづくり協定」を締結しました。

特殊詐欺の抑止広報活動にご協力いただきました!!

南海ウイングバス南部株式会社

特殊詐欺

 南海ウイングバス南部株式会社が、泉南市・阪南市のコミュニティバスの車内に特殊詐欺被害防止広報チラシを掲示する形で、犯罪被害防止広報活動にご協力いただきました。

企業ボランティア・学生ボランティアの方々と共に小学校登校時の見守り活動をしました!

バンドー化学株式会社・りんくう翔南高校

バンドー化学株式会社・りんくう翔南高校

 小学校の始業式に合わせ、バンドー化学株式会社とりんくう翔南高校のボランティアの皆さんと共に、登校時の見守り活動をしました。

 特殊詐欺被害の未然防止に貢献していただいた地域の皆様に泉南警察署長から感謝状を贈呈させていただきました。

泉南新家郵便局 

泉南新家郵便局

 平成30年4月13日、上記郵便局に来局した男性から窓口において「コンテンツ使用料を支払わなければ法的措置に移行するとメールがあった」との相談を受け、同局は特殊詐欺ではないかと疑念を抱き、警察に通報していただき被害を未然に防ぐことができました。

ローソン泉南信達中岡店

ローソン泉南信達中岡店

 平成30年5月20日、上記店舗に来店した男性が、高額プリペイドカードを購入しようとしたことから、同店は「裏面に書いてあるパスワードを他人に教えては駄目ですよ」等と声をかけたところ、男性が「コンテンツ使用料を支払わなければ法的措置に移行するとのメールがあった」と打ち明けたことから、特殊詐欺である可能性を見出し警察に通報していただき、被害を未然に防ぐことができました。

セブンイレブン岬町淡輪中店

セブンイレブン岬町淡輪中店

平成30年5月30日、上記店舗に来店した高齢者が楽天ポイントカードを購入しようとした際、同店は「詐欺ではないですか?」等と声をかけ、すぐに警察に通報していただき、被害を未然に防ぐことができました。

泉南樽井郵便局

泉南樽井郵便局

 泉南樽井郵便局に、「私のキャッシュカードが悪用されているかもしれない」と相談にきた高齢者に対し、「詐欺かもしれない」等と積極的に声を掛け、更に被害者を交番まで案内してくれたことにより、詐欺被害を未然に防ぐことができました。

ファミリーマート泉南信達市場店

ファミリーマート泉南信達市場店

 平成30年9月15日、プリペイドカードを購入しようとした高齢の客に対し、同店店長が積極的に「詐欺ではないですか?」等と声を掛け、特殊詐欺を看破し、すぐに警察に通報してくれたことで詐欺事件の被害を未然に防止できました。

ファミリーマート鳥取南店

ファミリーマート鳥取南店

 平成30年11月7日、上記店舗に来店した高齢男性が、ウェブマネーカードを何度か購入している事に不審に感じた従業員が声を掛けて詐欺を看破し、警察に通報していただき、被害を未然に防ぐことができました。

企業と協力し、犯罪防止に取り組む活動を紹介しています。

大阪第一交通泉南営業所

第一交通タクシー

 平成30年7月12日、特殊詐欺被害防止の為に大阪第一交通泉南営業所に対し特殊詐欺被害防止を呼びかけるポスターを交付しました。

 助手席のヘッドレストに、手作りのラミネートポスターで「警報!オレオレ詐欺急増中!!息子が電話で『風邪を引いて声の調子がおかしい。最近携帯の番号が変わった。示談金としてお金を用意して欲しい。』それは詐欺です!家族や警察に必ず相談!」と掲示しています。

 

 

泉南市・阪南市・岬町において安全なまち推進協議会を開催しました。

泉南警察署長が防犯カメラ増設の必要性を提言しました。

安全なまち推進協議会

 泉南市・阪南市・岬町、各地域において安全なまちづくり推進協議会を開催し、安全なまちづくりのための活動及び取り組み等について協議しました。

 その際、泉南警察署長より「子どもや女性に対する犯罪等の抑止のためには、防犯カメラの増設設置が重要である」と参加者に対し呼びかけを行いました。