地域の力で犯罪抑止

ページ番号1002624  更新日 平成30年7月14日 印刷 

 特殊詐欺被害の未然防止に貢献していただいた地域の皆様に泉南警察署長から感謝状を贈呈させていただきました。

泉南新家郵便局 

泉南新家郵便局

 平成30年4月13日、上記郵便局に来局した男性から窓口において「コンテンツ使用料を支払わなければ法的措置に移行するとメールがあった」との相談を受け、同局は特殊詐欺ではないかと疑念を抱き、警察に通報していただき被害を未然に防ぐことができました。

ローソン泉南信達中岡店

ローソン泉南信達中岡店

 平成30年5月20日、上記店舗に来店した男性が、高額プリペイドカードを購入しようとしたことから、同店は「裏面に書いてあるパスワードを他人に教えては駄目ですよ」等と声をかけたところ、男性が「コンテンツ使用料を支払わなければ法的措置に移行するとのメールがあった」と打ち明けたことから、特殊詐欺である可能性を見出し警察に通報していただき、被害を未然に防ぐことができました。

セブンイレブン岬町淡輪中店

セブンイレブン岬町淡輪中店

平成30年5月30日、上記店舗に来店した高齢者が楽天ポイントカードを購入しようとした際、同店は「詐欺ではないですか?」等と声をかけ、すぐに警察に通報していただき、被害を未然に防ぐことができました。

企業と協力し、犯罪防止に取り組む活動を紹介しています。

大阪第一交通泉南営業所

第一交通タクシー

 平成30年7月12日、特殊詐欺被害防止の為に大阪第一交通泉南営業所に対し特殊詐欺被害防止を呼びかけるポスターを交付しました。

 助手席のヘッドレストに、手作りのラミネートポスターで「警報!オレオレ詐欺急増中!!息子が電話で『風邪を引いて声の調子がおかしい。最近携帯の番号が変わった。示談金としてお金を用意して欲しい。』それは詐欺です!家族や警察に必ず相談!」と掲示しています。