運転免許に関する各種手続き

ページ番号1002783  更新日 令和2年10月30日 印刷 

取扱手続き

更新手続き

 7月1日以降、運転免許の更新については、オンライン予約システムによる完全予約制となっています。

 予約は、パソコン、スマートフォン等によるオンライン予約となります。

 パソコン、スマートフォン等が無く、オンライン予約が出来ない方のために、予約相談ダイヤルを設けています。

 更新手続きに必要な写真について、キズがあるものや、背景が衣服と同色系の場合などの不適当な写真は再提出

を求めます。

 クリップ等で写真をはさむとキズが入りますので、絶対に使用しないでください。

 なお、写真の審査基準は大阪府警察のホームページなどで確認できます。

再交付手続

 吹田警察署で手続きをされる方は、免許証の交付までの約2週間運転ができませ
んので、即日交付希望の方は門真・光明池運転免許試験場で手続きをお願いしま
す。
  また、大阪府外からの転入と同時に再交付手続をされる方(免許証の住所が大
阪府外の方)の申請窓口は、門真・光明池運転免許試験場のみとなりますのでご
注意ください。

記載事項変更届(住所、本籍、氏名) 

記載事項変更届(住所、本籍、氏名) に関しては、以下の大阪府警察本部のホームページをご覧ください。

申請による取消(免許の返納)

申請による取消(免許の返納) に関しては、以下の大阪府警察本部のホームページをご覧ください。

運転経歴証明書

運転経歴証明書は、運転免許証と同じ大きさで、取消しを受けた日の過去5年間の経歴について、優良運転者、一般運転者又は違反運転者等の区分により表示された書面です。
  ※ 運転免許を失効した方や違反等による取消しを受けた方については、運転経歴証明書の交付を受けることはできません。
運転経歴証明書の手続きについては、以下の大阪府警察本部のホームページをご覧ください。

眼鏡条件の解除手続

視力検査を行い、所定の基準に合格すれば眼鏡条件を解除しますので、運転免
許証を忘れずに持参してください。