お知らせ

ページ番号1001032  更新日 令和3年11月21日 印刷 

特殊詐欺被害防止対策情報

 濱田剛史高槻市長と西村芳貢高槻警察署長が、特殊詐欺被害防止対策について対談しました。

 高槻市内で発生している手口や、被害を未然に防ぐポイント等について紹介しています。

 

 番 組 名:高槻市広報番組「情報BOXワイドたかつき」

 コーナー名:クローズアップNOW

 タイトル名:「どうして減らない!特殊詐欺の被害」

 放 送 日 時:令和3年7月20日~31日

       7時30分、12時15分、22時の1日3回

 チャンネル:J:COMチャンネル(地上デジタル11ch)

 放送エリア:大阪府高槻市、島本町ほか

活動レポート情報

令和2年2月14日(金曜日)

アクトアモーレ2階アクトプロムナードステージにおいて、高槻あいわ保育園、高槻市職員、高槻市立消費者センター、大阪府宅地建物取引協会、関西大学学生ボランティア、女性防犯ボランティア「うのはな」の皆さんのご協力を得て「子ども安全バレンタインキャンペーン」を行いました。

子ども安全バレンタインキャンペーン

子ども安全バレンタインキャンペーン

子ども安全バレンタインキャンペーン

子ども安全バレンタインキャンペーン

令和2年2月14日(金曜日)

JR高槻駅前、阪急高槻市駅前において、高槻市立消費生活センター、高槻市職員女性防犯ボランティア「うのはな」の皆さんのご協力を得て、特殊詐欺撲滅キャンペーンを行いました。

特殊詐欺被害防止キャンペーン

特殊詐欺被害防止キャンペーン2

特殊詐欺被害防止キャンペーン3

感謝状贈呈式

令和3年10月19日(火曜日)

 りそな銀行高槻支店の職員が、特殊詐欺の被害を未然に防止した事案について、同店に対して高槻警察署より感謝状を贈呈しました。
 本件は、令和3年9月9日、来店した高齢者の言動から、特殊詐欺にあっているのではないかと思い、すぐに警察に通報させるなど迅速に対応したことから、特殊詐欺の被害を防止したものです。

10191

10192

令和3年10月18日(月曜日)

 セブンイレブン唐崎西1丁目店の店員が、特殊詐欺の被害を未然に防止した事案について、同店に対して高槻警察署より感謝状を贈呈しました。
 本件は、令和3年9月16日、グーグルペイカードを購入しようとした高齢者の言動から、特殊詐欺にあっているのではないかと思い、すぐに警察に通報するなど迅速に対応したことから、特殊詐欺の被害を防止したものです。

10181

10182

令和3年1月19日(火曜日)

 綜合警備保障株式会社警送近畿支社の従業員らが、特殊詐欺の被害を未然に防止した事案について、同従業員らに対して高槻警察署より感謝状を贈呈しました。

 本件は、令和3年1月12日、無人ATMにおいて携帯電話で通話しながらATMを操作する高齢男性の言動から詐欺を疑い、すぐさま高齢者のATM操作を中止させ、最寄りの交番に通報するなど迅速に対応したことから、特殊詐欺の被害を未然に防止したものです。

21.1.19

21.1.19

21.1.19

21.1.19


関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。