大阪府警察安まちメール

安まちメールトップ  > よくある質問コーナー

「安まちメール」 よくある質問コーナー

1.質問 登録・更新・削除で空メールを送ったが返信がない

回答: 原因としては次のことが考えられます

○空メールになっていない。(題名、本文に文字が入力されている)

  • 署名、宛名、冒頭文の設定をOFFにして下さい。

○迷惑防止機能が設定されている

  • ドメイン指定の場合は、「info.police.pref.osaka.jp」を追加して下さい。
  • アドレス設定をしていると、登録アドレスと受信アドレスが異なるため、受信できませんので、ドメイン指定をお願いします。
  • URL付きメール受信拒否、宛名設定等、各種設定を解除してください。
  • ご自分で設定されていなくても販売時に設定されている場合があるので必ずご確認ください。

○アドレスを間違って入力している

○受信状態が悪くメールセンターでとまっている。

  • センター問い合わせをして下さい

※携帯電話の操作方法、設定の確認は、携帯電話会社または販売店で確認して下さい。

このページの先頭へ

2.質問 地域選択がうまくできない

回答: 地域を複数選択できるため、最初の地域選択後、同じ画面に戻ります。複数選択を希望する場合は、その他の地域を選択していただき、その後、地域選択画面の下にスクロールして、「選択完了」のボタンを押してください。

このページの先頭へ

3.質問 登録したが、メールが配信されてこない

回答: 原因としては次のことが考えられます

○空メールを送った後、返信されてきたメールから登録手続きをしていない。

○アドレス受信拒否設定をしている。

  • 情報を提供するアドレスは登録用のものとは異なります。ドメイン指定をお願いします。

○受信状態が悪くメールセンターでとまっている。

  • センター問い合わせをして下さい

※携帯電話の操作方法、設定の確認は、携帯電話会社または販売店で確認して下さい。

このページの先頭へ

4.質問 学校などから不審者などの情報の連絡があったのに、安まちメールで配信されない。

回答: 原因としては次のことが考えられます

○教育委員会等には、連絡されているが、警察には届出がなされていない。

このページの先頭へ